健康コラム

しもやけ

 

暖房設備が整った現代生活でしかも気候温暖なこの湘南地方で「しもやけ」になる人がいるとは思ってもいませんでした。

この冬、十年来のしもやけに悩んでいた40代の女性を治療しました。

両方の足の指2~3本ずつに毎年しもやけが出来ていたそうです。

最初しもやけの治療のために来院された訳ではありませんが、ある時「毎年しもやけが出来る、それも靴が履けなくなる程の」とおっしゃるので診てみました。

両足がむくんだ感じです。よく調べてみると数本の中足骨という骨に微細骨折が有りました。

その為、このあたりの血行が極端に悪くなっていたのです。

足というのは体の末端にあるため、ただでさえ血行不良になりやすいところです。

その後暖かくなった3月末に来院された折に聞いてみると、今年のしもやけはものすごく軽く済んだとのことでした。

微細骨折がしもやけの原因でした。

またこの部分は疲労骨折のよくできる部位でもありますがこの方はどうしてこの部位に微細骨折が出来たか思い当たる節はないそうです。

ご本人が忘れてしまうほど昔の怪我でも後になって障害が出ることはよくあることです。

 

 

下図の1,2,3に微細骨折がありました。

 

         chuusokukotu01   chuusokukotu02