めまいが改善されました

逗子市 40代 女性 Sさん

逗子市 40代 女性 Sさん

めまいが改善されました

8月30日の朝起床時に天井が回るような強いめまいがあり起き上がることができず、しばらく身体を動かさずまっすぐ天井を見て寝てました。動くとすぐに目眩がし、1日様子を見ました。
次の日少しだけ落ちつきましたが起床時はしばらく目を開け静止し10分くらいたってから起き上がり、それでも身体を起こすと目眩がし数分で落ち着きます。寝る時も身体を横にしてから数秒目眩がします。

何かの病気ではないかと不安になり耳鼻科を受診しましたがいろんな検査をし異常なしでした。ですが過去に救急搬送されたことを話し、その時は良性発作性頭位めまい症を起こしたのでしょう、今の状態は一歩手前なのでくすりを出しておきますね、頚のこりもひどそうなので、頚からの血流が耳に行かなくなるとめまいを起こしたりもしますのでと3種類の薬を出してもらいました。

薬を飲み異常がない事に少し安心したのですが症状は変わらず、次の日車を運転しなければいけなく運転をしていたら体調が悪くなり、また、頭がおかしい感じがし、脳神経外科を受診し、症状を話しMRI,X線をとり、脳にも異常なしでした。頚がストレートになっていてC5・6の椎間が少し狭いかなと言われ頚から来ているものだろうと、漢方を処方されました。

個人的には漢方が合うと思っていたので漢方をのみじきに治るだろうと数日様子をみていましたが、仕事を終え帰宅し少し横になろうとベッドに寝たところまたまた目眩がし、知人から聞いていたはまの整骨院さんをネットで検索し予約をしました。

初回本当に不思議な治療で全身の状態を見て下さり悪いところを言って下さり(ほぼ当たってました)、ストレートネックなんて治るんだから等、気持ちが楽になる様な言葉をかけて下さいました。
身体を直接もんだり等をしない治療で、初めての感じでどうなんだろうな?と思いましたが、先生を信じてしばらく通うことにしました。

1回目の治療後、寝しなの目眩、起床時の目眩がなくなりました。先生はすごいなと思いました。
ですが、日中の何気ない頚の動き、目の動き、シャンプーなどの頚をかしげる動作で頭がフラーっとし不安でいっぱいでした。

治療回数を重ねるごとに大きなフラーはなくなりました。

今は日中特に午前中の頚~頭にかけてのなんとも言えないフワッとする感じや肩のこり感、疲れた時の頭のなんともいえない感覚があり、それがまた目眩につながるのではないかという不安のみになりました。

日をつめて3回通いました。目眩が無くなっただけでも本当にうれしいですし、助かりました。

まだ不安もあるので月1くらいで通い完全に治したいです。
先生と出会えたことに大変感謝しております。ありがとうございました。

院長のコメント

「めまいがひどい」ということで来院されました。
ネットでの予約の際症状を書いてくれていました。
耳鼻科、脳神経外科を受診されて大きな異常は無いと言われたそうです。

この方には「頭の骨」の調整を中心に施術をしました。
頭の骨は全部で23個あります。この23個の骨の関節に歪みが生じるといろいろと不都合がでます。

2回目の受診の時には「めまい」はまだ少し残ってはいるものの、大分おさまったとおっしゃっていました。

「めまい」のほかに「頭痛」、「顎関節の不調」、「動悸」があるとのことでした。
「顎関節」の調子が悪い方はたいがい全身的な歪みがある場合が多く、血流も悪くなります。「動悸」があれば呼吸も浅くなっているはずです。呼吸が浅ければ
身体に必要な酸素の取入れも悪くなります。頭への血流が悪く、脳も酸素不足になっていてめまいが起きたのだと思います。